【車力の巨人】能力、作中での活躍、戦い方、戦闘シーンについて解説。【最強のサポート巨人】



進撃の巨人 邦画(アニメ)

【車力の巨人】能力、作中での活躍、戦い方、戦闘シーンについて解説。【最強のサポート巨人】

車力の巨人についてまとめてみようと思います。

作中においては、そこまで派手な活躍は見せていなかった巨人かもしれません。しかし、見た目のインパクトや中に入っている人間のかわいらしさも相まって読者の印象には残る巨人ではないかと思います。

また、派手な活躍はしていなくとも、活躍をしていないとは言っていません。あらゆる作戦においては臨機応変に対応して、その場その場での使命を確実にこなす仕事人な活躍を見せました。

それを踏まえて、今回は車力の巨人について深堀していきたいと思っています。

車力の巨人の特徴について

ここでは車力の巨人の特徴について解説していきたいと思っています。

それぞれ、

 

  • 継承者
  • 見た目
  • 能力
  • 戦い方
  • 活躍や戦闘シーン

についてです。

車力の継承者

車力の巨人の継承者はピーク・フィンガーです。

マーレをして、

判断力のあるピークで間違いないだろう

とまで言われています。

 

実際のところ、車力の力を使いこなしている描写が見受けられ、その判断力で多くの窮地を救っています。

また、車力の巨人を継承する以前にスペックが高いことが伺えるシーンが多く、常に冷静に現状を把握することが出来ているようです。

そのことから、ジークには

さすがピークちゃん

と良く言われています。

 

また、人格者でもあり、ピークの兵装として共に戦うパンツァー隊とも親密な関係を築いていることが、描写されています。

車力の巨人の見た目について

車力の巨人の見た目は言葉では中々表せないぐらいにヘンテコです。なので画像を用意してみました。

何とも言えないユーモラスな見た目をしています。ただ、これでも修正されている見た目です。

原作初期の頃の車力の巨人はもっと、インパクトのある見た目をしており、この世の生き物とは思えない見た目をしています。

こういった絵になった理由は、作者の諌山先生が言及しており

「初期案では、車力の継承者はおっさんにするつもりだった」

とのことです。

ただ、しっかりと武装するとそれっぽくなる

それでも、車力の巨人はしっかりと武装をするとそれっぽい見た目になりカッコよくなります。

女の子が化粧をすることで、見た目が良くなるように、車力の巨人も兵装という名の化粧をすることでビジュアルは大幅に良くなる感じです。

現代兵器と巨人科学の融合という感じがして、すごくカッコいいです。

それでも、慣れというものは怖いもので、このアホみたいな見た目もそれなりに見ていると逆に可愛く見えてきます。

中に入っているピークが聖人で美人なのでむしろこの不細工さが「ギャップ萌え」として受け入れることが出来た読者も多いのではないでしょうか?

(僕もその一人です)

車力の巨人の能力について

車力の巨人は並はずれた持続力があり、また用途に合わせた兵装が可能。

それによって作戦の幅が広がる

というのが、マーレ軍評になります。

 

実際に作中ではマーレ軍の下馬評通りの活躍をしていることが伺えます。

ある時は運搬役をしており、ある時は死にかけの仲間の救出。そしてある時は兵装を装備して敵軍の掃討など。

まさしく幅広い戦略を取ることが出来ており、戦場の主力になることはあまりないのですが、味方の戦果を底上げしたり、敵の決定機を潰したり。

 

戦場において「痒い所に手が届く活躍」をしていることが伺えます。

車力の巨人の戦い方

戦い方としては、先ほども書いたのですが大まかに分けて3つあると言え

  • 持久力を活かした長期間のサポート役(運搬、物資の調達)
  • 兵装を活かした、攻撃力の底上げ
  • 持久力を活かした、連続の巨人化

などが挙げられます。スピードも持久力もある巨人で基本的には顎の巨人と近い役割を持っていると言えますが、持久力に関してはずば抜けているので、顎の巨人との差別化は十分に取れています。

車力の巨人の具体的な戦闘シーンについて

具体的に車力の巨人の戦闘シーンについて選りすぐりのシーンを抜粋していきたいと思っています。

獣の巨人の補佐として。

この時は兵装をしておらず、リュックサックみたいに樽を背負っています。

(初期絵、貴重なおっさんピーク)

 

役割に関しては、主に物資調達係として岩を転がして、獣の巨人の近くに置く。というシンプルなものでした。

しかし、窮地に陥ると判断力を発揮しジークとライナーの命を救っています。

これは影のMVPともいえる活躍でした。

 

仮に車力の継承者がピークでなかったとすれば、確実に敗北していたであろう戦いです。

スラバ要塞陥落時には兵装を用いて、殲滅活動を行っている

スラバ要塞を攻撃する際には、前線に残っていた兵士を掃討する活躍を見せました。

顔面にはガードを施し、背中には「パンツァー隊」と称した機関銃の扱いに長けた兵士を携え前線を荒らしまわりました。

「天地の戦い」においては、持久力を活かした戦い方をしている。

車力の巨人の持続力は9つの巨人の中でもずば抜けています。活動できる期間に加えて、巨人化出来る回数も桁外れです。

100回倒されても、100回巨人化すればいい

といった旨の発言をしており、TCGで言うところのもやし戦法を取っていました。

 

敵を倒す巨人、モノを壊す巨人、何でも作る巨人などいろいろ居ますが、車力は「倒されない巨人」と言えます。

味方からすれば、あらゆる場面において戦果を挙げることが出来る巨人であると言え、この上なく頼もしい存在であると言えるでしょう。

活躍まとめ

作品を読み返してみると、獣の巨人や超大型などの派手な巨人の戦い方が目に入りますが、車力も車力で堅実な戦果を残しています。

そして、主要キャラの死亡が多いこの作品においてちゃっかり生き残っているので、むしろ「かなり優秀な戦士」ではないでしょうか。

車力の巨人のなんJでの評価

なんJにおいて人気の車力の巨人はどういった評価をされているのでしょうか。

引用スレッド:【進撃の巨人】

1名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 14:59:15

ピークちゃん流石過ぎる…

 

2名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:04:38

ピークちゃんは頑張ってるのにお兄ちゃんはなにやってんすか

 

4名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:07:39

>>2
お兄ちゃん会社クビになっちゃった…

 

3名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:05:48

始祖奪還ピークちゃんで良かったのでは…

 

9名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:18:06

>>3
あのマーレ軍が最大戦力を手元に置かない訳無いだろ

 

8名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:14:24

ソロでこれだけ活動できるピークは本土に残しておかないと戦力がきつい

 

10名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:22:20

お兄ちゃんとピークがいたら蹂躙余裕だな

 

11名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:22:58

アニメ化でピークちゃんのファンアートが増えたけど更に増えていきそうで嬉しい

 

12名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:23:44

ピークちゃん万能過ぎない・・・?

 

17名無しのあにまんch 2021/01/09(土) 15:31:49

再起動し放題とかズルすぎる

スレッドでは色々な評論が成されていましたが、その持続力に対して称賛が集まっているようでした。

車力の巨人のまとめ

  • 車力の巨人の継承者はピーク・フィンガー
  • 見た目はインパクトあり
  • 巨人としての長所は持続力
  • なんだかんだ最後まで生き残った有能

こんな感じでしょうか。

 

以上、車力の巨人のまとめ記事でした。

【ブログ主の独り言】電子書籍で世界を広げる。

「当ブログに来てくれてありがとう!!」

当ブログは文末に独り言を書いております。

・・・

これは最近気づいたことですが、

「電子書籍の使い道は世界を広げることにある」

と思っています。

 

電子書籍なんて、今の時代みんな使っていると思うのですが、

「使っている割に使い方を知らない人も多い」

です。

 

僕が思っている使い方は上の通り

「世界を広げること」

というのは、電子書籍を使ってみると思いのほか無料で読める作品が多くあります。

僕はそれで、色々な隠れた名作を見つけるきっかけが出来ました。

そして、現在は漫画やアニメのブログを運営できるまでになりました。

知識が溢れて、人に読んでもらいたい気持ちが高じた結果です。

 

それで月に5万円ほど入っているのですから、儲けものです。

 

今話題になっている作品、一昔有名になった作品。ちょっと変わり種の作品。

いろいろあります。

その中から気軽に手に取ってみると良いです。

すると、話の切り口が面白い作品が多々あって、そこから、自分の世界を広げることが出来ます。

色々な電子書籍を使って、利便性を高めていきましょう。勿論、登録しすぎは逆に利便性を損なうので良くないですが・・・( 一一)。

 

1つ2つお気に入りの書籍を見つけて、その中で「娯楽的教養」を高めましょう!

すると、案外、現実世界での人との出会いも無駄にせずに済むこともあるんですよ!

 

↓当ブログが愛用している漫画王国↓

無料漫画・電子コミックが3000作品以上!

色々な作品がピックアップされて、

「マンガを探す」という最大の手間を省いてくれる!

作品の宝石箱やあ!!

 

-進撃の巨人, 邦画(アニメ)

Copyright© American valhalla~アニメまとめブログ~ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.